2017年06月18日

はいはい皆さんは優秀です、良かったですね

storage.mantan-web.jp_images_2017_05_21_20170521dog00m200017000c_001_size8.jpg

世の中には自分のことを優秀だと思っている人は驚く程たくさんいます。

自分のことを優秀だと思われると私のような人間はそういう人とは話ができないというか、何を話ししても無駄ということになります。

かくして私は他人と話をしない人間になったのでありました。

posted by tsurutsuru at 04:02| Comment(0) | 日常茶飯事

人の才能を活かすということが大切だと思うのです

storage.mantan-web.jp_images_2017_05_21_20170521dog00m200017000c_001_size8.jpg

ノーベル賞を受賞されるような先生でも、ある環境ではまったく才能を発揮できないのに、別の環境では見違えるように才能を発揮されるということはとても多くの教訓を持っていると思うのです。

同じ人間でそういうことが起きているのです。

ところが、日本の現実は理工系の人間に不得意なことばかりさせていてダメだと言っているのです。

もう頭がおかしいと思うほど日本の理工系の人間に対する配慮がまったくないのです。

日本は理工系の人間でもっていると私は思っています。

でも、多くの日本人はそう思っていません。

そこに日本の理工系の人間の悲しい現実があると思っています。

posted by tsurutsuru at 02:21| Comment(0) | 日常茶飯事

2017年06月17日

いくらノーベル賞を受賞されるような先生でも不得意な分野ではジャマナカになるという現実

storage.mantan-web.jp_images_2017_05_21_20170521dog00m200017000c_001_size8.jpg

ノーベル賞を受賞された京都大学の山中伸弥先生も、臨床医だったときは手術が苦手で周囲からジャマナカと呼ばれ欝にまでなられたのです。

しかし、その後研究医としてアメリカへ行かれて新しい遺伝子を発見されてからめきめきと本来の才能を発揮されてノーベル賞を受賞されるまでになったのです。

このように理系の才能はなかなか簡単には発揮できないし、環境が合わないところではむしろダメ人間扱いされるのです。

山中先生のような例はおそらく日本にはたくさんあると思います。

理系の人間には力が発揮できる環境を与えてあげてください。

そうすることが日本全体の利益にもなるのです。


posted by tsurutsuru at 12:26| Comment(0) | 日常茶飯事