2016年05月08日

ツルツルの音楽物語2016・・・第2回AKB48「356日の紙飛行機」

AKB48の「365日の紙飛行機」は、NHKの朝ドラ「朝が来た」の主題歌です。

私はテレビを見ないのでこのドラマも観たことがありませんが、大変な人気のドラマだったことは知っていました。

しかし、このドラマのテーマ曲がAKB48の曲だったことはつい最近知りました。

NHKの朝ドラのテーマ曲のせいか、この曲はAKB48の曲としてはかなり静かな曲です。そのためか、思わず唄いたくなる曲になっています。

ここでは、2バージョンをご紹介します。

(1)NHK公式バージョン


(2)まゆゆがN響と共演したバージョン



今回はこれで終わりです。










posted by tsurutsuru at 09:40| Comment(0) | ツルツルの音楽物語2016

2016年05月07日

ツルツルの音楽物語2016・・・第1回ツルツルの作曲集(1)

最初なので自分の作曲を4曲ほどご紹介しておきます。

すべて5年前くらいに作曲したものです。

(1)


(2)


(3)


(4)


いずれもフリーソフト「ペンちゃんの不思議なけんばん」で作曲したものです。このフリーソフトはおすすめです。

今回はこれで終わりです。






posted by tsurutsuru at 02:57| Comment(0) | ツルツルの音楽物語2016

2016年05月06日

新しいシリーズを始めますが

新しいシリーズ「ツルツルの音楽物語2016」を始めますが、気分屋の私のことなのですぐいやになってやめるかも知れません。

なぜこのシリーズを始める気になったかというと、このGW中に私はほとんどYouTubeで音楽を聴いたり聴きながら唄っていました。

こんなことが出来るのもWiMax2+でそこそこの回線速度でインターネットが一日中利用できるようになったからです。

WiMax2+は今のところ速度制限が緩やかなので一日中インターネットを不快にならず利用することが出来るのです。

これまでのLTEでは制限がかかるともう極端に回線速度が遅くなりYouTubeの動画さえ何度も止まって楽しめなかったのです。それがWiMax2+が利用できるようになって一日中YouTubeの動画が不快感なく楽しめるようになったのです。

それでもともとGWのような大型連休になってもどこにも行かない私は休み中ずっとYouTubeの動画で音楽を楽しんでいたのです。

それで今回いろいろと新しい音楽の動画があることが分かり以前シリーズ化していた「ツルツルの音楽物語」を新しく始めようと思ったのです。

好きな音楽の話なので楽しく投稿できるでしょう。

まずは初めに次の曲を紹介して今回は終わりとします。










posted by tsurutsuru at 10:34| Comment(0) | ツルツルの音楽物語2016