2015年01月28日

百島は島自体セーフティネットなんです

私が若い人に百島への定住化をすすめるのは百島がセーフティネットになっているからです。
もっとも強固なセ、フティネットになるためには島に住んでいる人たちに少、意試,・して頂くことが必要ですが。

島で失敗してもそのまま島に住み続けることの障壁は少ないと思います。

島でしばらく休んで元気を取り戻したらまた新しいことに挑戦すればいいのです。


それが出来るのも百島がセーフティネットになっていからです。

傷付いたら1年間くらい百島で静かな生活をしてみれのです。そういうふところの深さがぁるのが百島です。


寒戻り一月の末の私かな


posted by tsurutsuru at 20:25| Comment(0) | ツルツルの百島定住記

2014年02月27日

わずか1キロメートルの差で、こんなにも違うインターネット環境

わずか数キロの違いでしかないのに、こんなにも違うインターネット環境の違いのご紹介です。

同じ島なのに、わずか数キロメートル離れただけでインターネット環境が激変するというわが百島の例です。


まず我が家。(笑)

地図で確認しときます。ちょうど左上がちょんぎれていますが、その見えなくなっているところに我が家があります。(笑)


tmp_static1017139881.png


すみません。こんな画像しかみつからなかったもので。私のスマホはルート化できない機種なのでスクリーンショットが取れないのです。

皆さん、スマホを選ぶときは、スクリーンショットが取れる機種にしましょう。(笑)

で、ちょんぎれた場所にある我が家では、WiMAXのサービスエリア外ということで、モバイルルータには、圏外、と表示されます。(笑)

ところがですよ。わずか直線距離で、1キロメートル南東にある百島中学校付近では、アンテナが3本もたつくらい感度良好で、5Mも出ます。(笑)

わずか1キロメートルの差です。

一体私が何をしたというのでしょうか。


わずか1キロメートルの差で、かたや圏外、かたや5M。


しかし、この差は本当に大きく、言葉では簡単に説明できないほど天と地ほどの違いがでます。


生活が違って来ます。


百島に定住を考えている方に。決して島の左半分には住まいを構えないことです。

WiMAXのサービスエリア内に居を構えましょう。(笑)






タグ:百島
posted by tsurutsuru at 06:23| Comment(0) | ツルツルの百島定住記

2014年02月19日

ブログ記事書きで島暮らしというスタイルが確立出来るかもしれません

ブログの記事を書くと報酬が発生するとは思
いもしませんでした。

そういう仕事でお金がもらえるのは才能もったひとたちだけで、特別な才能などない私にはむえんの事だと思っていたのです。

ところが、特別な才能がなくてもていねいに記事を書けばち ゃんと報酬がもらえるのです。

わたしが、ブログ書きでそれなりの報酬をえることができれば、ブログの記事書きで島暮らしというスタイルが確立されるかもしれないのです。

posted by tsurutsuru at 12:24| Comment(0) | ツルツルの百島定住記