2017年11月12日

他人からたくさん学ぶことで自分の足りないところを補うことが出来ます

nanako1.jpg

自分の知識や能力など大したことはありません。

しかし、他人から学べることはたくさんあり、それらを学ぶことで自分に足りないところを補うことが出来るのです。

人間は自分一人だけでは本当のことは学べないのです。

posted by tsurutsuru at 10:45| Comment(0) | 日常茶飯事

2017年11月10日

日本企業が世界的に見て劣って見えるのは遅咲きの人材を排除しているからです

nanako1.jpg

日本企業が世界的に見て劣って見えるのは、バブル崩壊後に遅咲きの人材を排除するようになったからです。

バブル崩壊後、ほとんどの日本企業が目先の利益を重視すようになりました。

それと呼応するかのように遅咲きの人材を排除するようになりました。

遅咲きの人材には革新的な発明とかをする人が多いのですが、そういう人材を排除するのですから日本企業が革新的な製品を産みだせなくなったのは当然です。

そろそろ日本企業も考え方を変えて欲しいものです。

posted by tsurutsuru at 11:24| Comment(0) | 日常茶飯事

2017年11月09日

医者は偉くなんかありません

nanako1.jpg

医者を偉いと思っている人が多いのか、医者は威張っています。

しかし、患者は医者の上にあるべきです。

患者が医者の言いなりになることは時代がだんだん許さなくなるでしょう。



posted by tsurutsuru at 17:42| Comment(0) | 日常茶飯事