2017年10月14日

昔が良かった? 嘘言えよ。今の方がずっといいよ。

nanako1.jpg

私が嫌いなことの一つに勝手な思い込みでウソを平気に吹聴する人がいることです。

典型的な例が「昔は良かった」というやつです。

嘘を言え。昔より今の方がいいに決まってます。

10年前くらいに『ALWAYS 三丁目の夕日』という映画がヒットしました。詳しくは知りませんが、なんでも昭和30年代を懐かしんでの映画らしいです。

ところが昭和30年代といえば未成年の殺人が一番多かった時代です。

次のグラフをみてください(「少年犯罪データベース」のサイトから引用)。
miseinenhanzai1.jpg
(グラフをクリックすると拡大して見れます)

いかに昭和20年代から昭和30年代の未成年による殺人が多くて、今はいかに少なくなっているかが分かります。

私はこのグラフを知っているので昭和30年代を懐かしむことなんかしません。未成年による殺人がこんなに多かった時代がいい時代だったのでしょうか。

昔は良かったなんて大嘘ですよ。皆さん、騙されないようにね。

(参考サイト)
少年犯罪データベース
http://kangaeru.s59.xrea.com/

posted by tsurutsuru at 08:03| Comment(0) | 日常茶飯事

2017年10月12日

少しでもプログラミング出来る人はどんどんオリジナルなプログラムを書こう!

nanako1.jpg

少しでもプログラミング出来る人はどんどんオリジナルなプログラムにチャレンジしましょう!

それが一番プログラミング力をつけますから。

どんどん独自なプログラムにチャレンジしてください。

Python3なんかいいと思います。

python1.jpg

posted by tsurutsuru at 21:46| Comment(0) | 日常茶飯事

年取ってからの海外旅行なんて何の意味もないです

nanako1.jpg

年取った日本人がいくら海外旅行しても日本にはなんのメリットもありません。

感受性がある若い頃こそ海外旅行に行くべき。年寄りが海外旅行に行った話を聴くたびに嫌な気持ちになります。

無駄なんですよ。日本に何のメリットもありません。

その金で若いもんに海外旅行へ行って来いと言う気骨のある年寄りはいないのでしょうか。

posted by tsurutsuru at 14:06| Comment(0) | 日常茶飯事