2017年08月29日

Excel VBAから直接Javascriptを実行する方法

storage.mantan-web.jp_images_2017_05_21_20170521dog00m200017000c_001_size8.jpg

今日は一日「Excel VBAから直接Javascriptを実行する方法」を学習していました。

最近のJavascriptはよく知らないので少し時間がかかりましたが、感覚として「Excel VBAから直接Javascriptを実行する方法」を体得できました。

私が「Excel VBAでIE制御」のプログラムを書いたのはIE8に対してでした。

ところが今はIE11です。

IE8に対しては正常に動作するExcel VBAのプログラムがIE11だと正常に動作しないのです。

どうも互換性の問題があるようなのです。

で、ネットで調べていたらエンタープライズモードにしたらどうかと提言がありました。

そうすると互換性が出てくるのだそうです。

説明は省きますが、なんとかIE11をエンタープライズモードにしたらIE8との互換性が生まれてIE8対象のExcel VBAのプログラムが動作するようになりました。

細かい点ではIE8とまったく同じにはなりませんが、それらはなんとかなります。

それにしても新しいバージョンになると動作しなくなるというのはほんとに困ったもんですね。

疲れましたね。



posted by tsurutsuru at 21:09| Comment(0) | 日常茶飯事

いま頭の中で新しいプログラムの構想が渦巻いています

storage.mantan-web.jp_images_2017_05_21_20170521dog00m200017000c_001_size8.jpg

プログラミングを日常当たり前のように行っている者にとって、新しいプログラムの構想は次から次へと頭に浮かんできます。

時間の許す限りそういうプログラムを書いて行くのがソフト屋です。

だから頭の中は新しいプログラムの構想で渦巻いているのです。

posted by tsurutsuru at 11:52| Comment(0) | 日常茶飯事

Excel VBAのIE自動制御で長年の疑問が今日解決。どっと疲れが出る。ああいやだいやだ。

storage.mantan-web.jp_images_2017_05_21_20170521dog00m200017000c_001_size8.jpg

Excel VBAのIE自動制御のある処理を現在すごく面倒な方法で実現していますが、もっと簡単な方法がないものかとずっと疑問に思っていました。

そうしたら、今日見つけました。簡単な方法を。

もうどっと疲れが出ました。

これでもの凄く現在の処理が効率化できます。

でも、嬉しいというより自分の無知さに唖然とします。

こんな簡単な方法があったのか。とほほ、です。

posted by tsurutsuru at 10:54| Comment(0) | 日常茶飯事