2017年06月23日

都合で1ヶ月ほど本ブログを休みます

storage.mantan-web.jp_images_2017_05_21_20170521dog00m200017000c_001_size8.jpg

都合で1ヶ月くらい本ブログを休みます。

それでは、また。

posted by tsurutsuru at 01:00| Comment(0) | 日常茶飯事

2017年06月22日

両目で物が見えるという感覚が分からぬまま死んでいくようです

storage.mantan-web.jp_images_2017_05_21_20170521dog00m200017000c_001_size8.jpg

小学校6年生の頃からずっと片目で生きてきたので、両目で見えるという感覚が良く分かりません。

きっと違うと思うのですが、まだ両目が見えていた頃は小さかったので、両目が見えるという感覚が良くわからないのです。

車を運転していた頃は、左側が良く見えていなかったようで、同乗者がいると、時々左側が危ないとか指摘されていましたけど、私にはそう言われても左目が見えないのでよく分からないのです。

考えてみるとこれまで人身事故を起こさなかったのは奇跡みたいなものです。

左目が回復することはない上に今は右目も完全には見えない状態です。

このまま両目が見えるという感覚が分からぬまま死んで行くようですね。

ちなみに二人の姉だけはずっと私の眼のことを心配してくれていました。本当にありがたいことです。他人は心配をしてくれたことなど一度もありませんからねえ。やっぱり肉親はありがたいですよ。



posted by tsurutsuru at 23:46| Comment(0) | 日常茶飯事

2017年06月20日

ツルツルの数学講座「統計学」・・・t分布(5)

storage.mantan-web.jp_images_2017_05_21_20170521dog00m200017000c_001_size8.jpg

t分布の最終回ですが、なかなか大変です。

次のt分布の確率密度関数を導くのです。

tbunpu20.jpg

tbunpu21.jpg

tbunpu22.jpg

このように見てくるとt分布の確率密度関数は正規分布の確率密度関数とχ^2分布の確率密度関数を組み合わせたものではないかと推測されます。

続きは次の回でやります。では。

posted by tsurutsuru at 17:59| Comment(0) | 日常茶飯事