2016年09月30日

しばらくは「ツルツルの気まぐれプログラミング講座」ブログの方に重点をおいて投稿します

おもいがけずVPS環境を持つようになったので、プログラミングもこのVPS上をメインとしてやることにします。

私の狙いはPerlによるプログラミングに重点を置いて、プログラミングに興味がある方々に私の知識をお伝えしたいということです。

ちなみにVPSとは、バーチャル・プライベート・サーバー(Virtual private server) の略で、仮想化されたサーバー環境をレンタルするサービスのことです。

仮想化されたサーバー環境というのは一般の方には分かりにくいと思いますが、あるまとまった資源を複数のユーザーが使えるようにして、あたかもそこに人数分のユーザーの独立したサーバー環境があるかのように使用できることを言います。

乱暴な言い方をすればシェアハウスのようなものです。建物は一軒家なのですが、そこに全くの赤の他人が複数人住み、その人たちにとってはあたかも自分の家で暮らしているかのように思える環境のことです。

このVPSというのはなかなか便利な点が少なくないので、このメリットを活かしながらプログラミングの説明をやっていこうと思います。

それでしばらくは、「ツルツルの気まぐれプログラミング講座」ブログに重点を置いて記事を投稿していこうと思います。

そっちのブログのURLは下記になります。

   http://trtr-programming.sblo.jp/

ことらもご覧になって頂けるようなら嬉しいです。

私は25歳から36歳まで東京の小さな会社で主にB工業が製造するドットマトリックスプリンタのソフト(正確にはファームウェア)開発という仕事に取り組んでいました。

そのときの経験を少しでも若い方にお伝え出来たらと思っております。


posted by tsurutsuru at 07:05| Comment(0) | 日常茶飯事

2016年09月28日

最近の眼の具合について

今だから言いますが、昨年の今頃は眼の具合が悪くて書いてある文字がほとんど見えませんでした。

6月まではなんとか見えていたのですが、7月になってほぼまともに文字が見えなくなりました。

携帯の文字も背景が黒の白色の文字ならなんとかぎりぎり見えたのですが、その逆の背景が白の場合はまったく文字が判別できませんでした。

ですから昨年の今頃は生活が本当に大変でした。

それが少し改善して来たのが年が明けてからです。

今は毎日飲んでいる桑の葉の青汁の効果でかなりよくなって来ました。

但し、医者に行くと悪いと判断されるので最近は医者に行っていません。

一年前と比べると雲泥の差があります。

もっとも昔のようにはっきり見えることは難しくなりました。

美しい星空でも滲んで見えます。

近くはかなりよく見えますが、遠くはメガネを掛けてもはっきり見えません。

仕事も出来ることが限られるのでばりばりと言うわけにはいきません。

競馬予想も眼が悪い状態の中で始めました。

ブログだけ読むと普通に生活しているように思われるでしょうが、実はかなり制限のある生活をしています。

百島だからなんとか気が紛れているのかも知れませんね。














posted by tsurutsuru at 01:14| Comment(0) | 日常茶飯事

2016年09月26日

今は毎週土日が来るのを楽しみにしています

今井式競馬予想もだいぶデータが蓄積できて来たのでいろいろな面白い馬券が見つかっています。

(1)未勝利戦向きに有望な3連単馬券
(2)新馬戦向けに有望な馬単馬券と3連単馬券
(3)500万下戦向けに有望な3連単馬券
(4)オープン戦向けに有望な3連単馬券
(5)G1戦向けに有望なワイド馬券
(6)12R向けに有望な3連複馬券

ここまで揃うと土日が楽しみになりますねえ。(笑)


posted by tsurutsuru at 23:54| Comment(0) | 日常茶飯事