2016年07月19日

百島の子供にプログラミングを教えようと思っているのだが・・・

なぜか世の中でプログラミングが重視されるようになり小学校でプログラミングを教える動きが出てきている。

プログラミングと云えば私の本職です。

そこで百島の子供たちにプログラミングを教えようと思うだが、プログラミングを本格的に勉強するならやはり生徒一人にノートPC1台を割り当てることが望ましい。

プログラミングは技術なので片手間では取得できないのです。

十分時間をかけないと身につきません。

あと向き不向きがはっきりしています。

私はこれまで難関大学出身で誰が見ても頭がいい人なのにプログラミングに全く向いていない人を何人も見てきました。

プログラミングは職人の世界に近いのです。どんなに頭のいい人でも向いていないといくら学習しても身につきません。

私はそういうことをこれまでの経験で知っています。

プログラミングは才能なのです。


以下は簡単なプログラミングですが、こんなのでも向いていない人には
書くのが大変なのです。
--------------------------------------------------------------
Private Sub CommandButton7_Click()

Dim i, j, k As Integer

For i = 5 To 17: Cells(18, i) = "0": Next
Cells(18, 16) = "1"
For i = 5 To 17: Cells(23, i) = "0": Next
Cells(23, 13) = "1": Cells(23, 14) = "1"
For i = 5 To 17: Cells(28, i) = "0": Next
Cells(28, 13) = "1": Cells(28, 14) = "1"


For i = 4 To 11: Cells(8, i) = "1": Next
Cells(11, 1) = "23"

End Sub

---------------------------------------------------------------






posted by tsurutsuru at 11:17| Comment(0) | 日常茶飯事