2016年05月04日

日本及び日本人の救いは「小室直樹」かも知れない

はっきり言ってこれから先の50年くらいは日本の未来は暗い。

本当は頭を切り換えればそうでもないのだが、日本人は基本的に大変革を嫌う国民である。

だから、このままの状態が続けば日本は衰退の一途となるだろう。

さいわい戦後の高度成長の著しい結果のおかげでG7に入るほどの経済規模は維持している。

しかし、このままの状態が続けば日本は衰退せざるを得ない。

そんななか、日本及び日本人の救いとなるのは「小室直樹」かも知れない、と思うのです。

それでしばらくは「小室直樹」の本をたくさん読んで、これからの日本について考えてみたいと思っています。


NaokiKomuro1.jpg小室直樹




posted by tsurutsuru at 08:51| Comment(0) | 日常茶飯事

昨夜の嵐は凄かった

全国的にそうだったと思うのだが、昨日は夜になってから台風並みの強風が吹き続け、恐怖を感じるほどだった。

今日は天気が回復して朝から晴天だが、それでも時々突風が吹く。

北陸の方では、強風の影響で鉄道などに運休が出るほど交通機関が一部マヒしているらしい。

とにかく昨夜は凄い風だった。ピューピューという音が止まないのだから。

GWで国内を旅行している人は十分に注意していただきたいものだ。

weathermap20160504.jpg今日の天気図

posted by tsurutsuru at 08:27| Comment(0) | 日常茶飯事