2015年10月14日

なんと将軍徳川家茂の歯は虫歯だらけだった!!

若くして死んだ第14代将軍徳川家茂の歯は虫歯だらけだったそうです。

家茂の頭蓋骨(ということは当時は火葬していなかった?)を調べると32本中31本も虫歯だったそうです。

そうです。家茂は大の甘党だったのです。それでビタミンB1不足で脚気になり20歳の若さで亡くなったのです。

当時おそらく甘いものは高価だったはず。貧乏人なら玄米を食べたでしょうから脚気にはなっていないでしょう。

日本で一番望みのものが食べれる将軍だからこその死因でした。

人生というものはわからないものです。


家茂1.jpg

posted by tsurutsuru at 09:37| Comment(0) | 日常茶飯事

もっともっと勉強して死にたい

毎日放送大学のラジオ放送をBGMがわりに聞いていると、ああもっともっと勉強して死にたいと思ってしまいます。

はっきり言って放送大学の先生方の講義で本当に面白いものは少ないですが、つまらない講義の中でも時々びっくりするような話があり、ああ俺はこういうことをこれまで知らなかったのかと忸怩たる思いにとりつかれます。

ああもっともっと勉強して死にたい!

posted by tsurutsuru at 09:18| Comment(0) | 日常茶飯事