2015年10月07日

広島県出身者からいまだノーベル賞受賞者0人

私が思うに広島県出身者からノーベル賞受賞者は出ないでしょう。

広島学院あたりから出るのかと思っていたが、いっこうに出そうもない。

広島県人の教育に対する考え方では絶対に出ないと思っています。

posted by tsurutsuru at 16:16| Comment(0) | 日常茶飯事

洗濯日和

今日は洗濯日和であった。

天気がよくてカラッと乾燥しているのでまさに洗濯に最適であった。

自然が穏やかだと人間も幸福を感じるというわけである。

posted by tsurutsuru at 14:26| Comment(0) | 日常茶飯事

どうも日本人は創造性というものがわかっていないようだ

二日連続の科学系のノーベル賞受賞でとても素晴らしい。

特にお二人共地方大学のご出身であることが話題になっている。

ある文部科学省の幹部が地方大学はプレッシャーがないからと言ったというニュースをみたがこれほどアホな発言はない。

どうも日本人は創造性についてわかっていないようだ。大学受験で創造性があるないなどはかれないことがまったくわかっていない。

こんなバカ幹部はクビにしたほうがいい。



posted by tsurutsuru at 08:09| Comment(0) | 日常茶飯事

やっと同学年からノーベル賞受賞者が出ましたね

私と同学年(1958年4月1日生〜1959年3月31日生)からノーベル賞受賞者が出て正直ホッとしています。

何しろ私の学年より下の学年で3人(田中耕一さん山中伸弥さん天野浩さん)もノーベル賞受賞者が出ているのでずっと気になっていたのです。

やっと梶田さんが取ってくれました。地方大学出身というのも嬉しいですね。昔は地方大学を駅弁大学と言われて揶揄されていましたので。

私の学年ではあと二人確実な人がいますので、私の学年の受賞者も増えていくでしょう。

とにかく私の学年がバカでないことが証明されてよかったと思っています。

posted by tsurutsuru at 02:56| Comment(0) | 日常茶飯事