2015年10月02日

ピカソと同時代を生きたモディリアーニは不遇の人生だったんですね

昨日雨でヤクルトの試合実況がなくなったNHKラジオ第一でかわりに石澤アナの芸術家をドラマ仕立てで紹介する番組をやっていた。

たしかラジオ深夜便でもやっていたやつである。

で、取り上げられた芸術家はモディリアーニ。ピカソと同時代を生きた人です。

こんな絵を描く人です。

mod3.jpg


知らなかったのですが生きていたときは不遇で売れない貧乏画家だったのですね。

酒と女に溺れた一生だったようで、最期は結核で死にます。そばには21歳の若き妻がいたわけですが、後日身ごもったままビルの上から投身自殺をします。


どこまでも不遇だったモディリアーニですが、今は認められてその絵は高額で取引されています。

人生の皮肉というべきでしょうか。

posted by tsurutsuru at 05:16| Comment(0) | 日常茶飯事